旅3)■ 岩手に行かないか?


f:id:AliveWell:20141112001448j:plain


8月のお盆。
どこに行こうかと考えていたBOSS。

いくつか案を出したうち、
この車で限られた日数(2泊3日)で
一体どの辺りの県まで行けるのか?

というテーマが出た。

f:id:AliveWell:20141112001633j:plain



ふむ。
かつて、同日程で行った先は

南は 愛媛 辺りまで
北は 茨城 辺りまで

は向かったことがあるが、それ以上は可能なのか?

好奇心おう盛なこのチームはこういった疑問がわくと
実行せずにはいられない。

じゃあ今すぐいけるところまで言ってみようか!

としたいところだが、現実的な問題も抱える社会人。
今回はちとマヂメに実現の可否を考えてみる。


f:id:AliveWell:20141112001702j:plain



月曜日はおのおの仕事があるため、日曜日には戻ってくる必要がある。

とはいえ少なくとも現地で1泊し、堪能したい!

だが、金曜日はやっぱり仕事をしているため、実際には金曜の深夜にしか出発できない。
2泊3日とはいえ実際には1泊3日のようなスケジュールになる。
と考えると金曜0時に出発したとして現地にまるまる1日いるとすると往復の移動に使える時間はおのずと限られる。

移動に15時間を超えると月曜日はエクストリーム出社となる覚悟が必要。

まずは南 福岡 迄は約10時間程。
九州上陸が果たせる。がんばれば九州の他の県にも行けそうだ。
九州初上陸!

だが、時期はお盆。
南に行くとなると使用する高速道路とルートは限られる。
お盆の帰省ラッシュなんてものにはまってしまった場合、逃げ道も無く
目も当てられない。目的地に着いたはいいが一泊もせずに戻る危険をはらむ。
それはそれで面白いけど。



ならば北に行くか?



調べるうち、「水曜どうでしょう」という番組が
東北キャラバンなるものをしているという。

f:id:AliveWell:20141112001733j:plain


ほほう。

つい最近、BOSSは「水曜どうでしょう」にはまり、
旅の移動時には「水曜どうでしょう」のDVDを流すこともあるほど。

これはタイムリー。

ならば。と。東北キャラバンの日程を調べ、私はBOSSにこう告げた。


「岩手に行きませんか?」