一宮巡り 5 伊勢国

随分と更新が空いてしまった。 季節も巡り、雨が降ったり、ど暑い日が続いたり…。 珍しいことに未だ台風が発生していないとか。 そんな年は本格的な夏頃に多量発生するか とてつもない大型が来るか…。 という説があるらしい。 ちなみに一番遅く一号がきたの…

一宮巡り 4 駿河国

普段電車や市バスに乗らないヒトを軽くパニックに 陥れるサプライズ企画も無事に終わり、 今年のゴールデンウィークは大人しく…過ごし。 気づけば5月も折り返しを過ぎましたね。 さて、ここのところ静かでしたが、 その間にも我々は4月のおわりと、5月の…

とある企み 〜 ネタバラし 頭を抱えた理由

さて、BOSSの誕生日 コインロッカーで仕掛ける事はお伝えした。 実際にどういうプランニングだったか、 全てが終わった今、明かしたいと思う。 想定していたプランはこうだ。 22日 BOSSの家のポスト ・趣旨説明の内容が詰まった封筒が届く (二つ前のブログ…

企み成功!

事前のミスを除けば、 概ね作戦成功です! なぜ概ねか、 それは… BOSSがICカードを紛失した。 というとんでもないアクシデントを引き起こし 見つからなかったと言う… そんな内容も含め 私は祝杯を BOSSは今日の仕掛けられた報告を 美味しい料理とともに楽し…

晴れて良かった。

とある企みは順調に進んでいるようです。 昨日のミスを含め 反省点がすでに一つ…二つ…。 いや、それは今は言うまい。 さて、今回どんな企みをしたか もうBOSSはすでに企みの真っ只中なので 少しづつ今回の企画を紹介していこう。 今回、BOSSには『一人旅』に…

とある企み

私は今、仕事を抜け出して、とある駅の、とあるカフェで 頭を悩ませている。 この週末に、とある企みを決行するのだが、 痛恨のミス を犯したのだ。 今ならまだ取りやめる事も出来るのだが それでは企み自体が決行されずに終わってしまう。 それは避けたい。…

くすぐっていますか?

みなさん、突然ですが、くすぐっていますか? …って、相手の体を触ってこしょこしょとくすぐらせる事ではなく ココロ くすぐってますか? 自分のココロ。 相手のココロ。 ココロ動いてますか? ・自分のココロが喜ぶ事してますか?? ・そして、相手の感情揺…

「伝える」 と 「伝わる」 「わかる」 と 「できる」

人に何かを伝えた時 伝えきったあなたは 相手に伝わったと思う。 ものの仕組みを伝えて 相手がわかったと言う。 わかったのならそれを同じ様にできると思う。 でも実際はどうだろう? あなたが伝えたと思っていた出来事は 実は半分も相手に届いていなかった…

一宮巡り 3 飛騨国

三か所目は飛騨国。(岐阜県 高山市) 水無神社。 みなし? みずなし? すいむ? どう読むの?! とツッコミを入れてしまった神社。 実はこの神社、全国でも有名なパワースポットが あるという噂。 呼び名とポワースポットの詳細は後ほど明かすとしまして。…

一宮巡り 2 美濃国

1月に知った一宮巡り。 先回は尾張国の神社を二つ巡り (エリアによっては一宮に二つあったりする) そこでその一宮の意味を知りました。 専用の御朱印帳があることも。 そして2月。 せっかくなのでゆっくりとまずは東海エリアの 一宮を知ろうということで…

バレンタインって。。

ご無沙汰でございます。 さて、先日はバレンタインデーでございました。 世の女性陣がチョコレートを想いと共に渡す日。 最近はLOVE的な要素よりも 自分用や友チョコ、感謝チョコなど様々…。 そんな思いのこもったロマンチックなイベント… 皆さんはご存知で…

一宮巡り

唐突なタイトルで始まりましたが、 実は、今年のお正月 毎年参拝している神社でとある一つのパンフレットを 手にしました。 一宮巡り。 ほほう。東海五県一宮巡りとな。 これは面白い。 ただただ面白そうだという閃きから 早速BOSSに連絡し、知っていたかと…

結論・一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる

非常に間が空きまして失礼しました。 もうすでに結論めいたことを序盤で記載しておりますが。。 結論としては、 目的と滞在時間によって異なる。 という、いたく当たり前の結論となって御座います。 【じっくり観光派】 滞在時間をしっかりとって、観光名所…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる9

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 岡山県 → 広島県 → 山口県 → 福岡県 → 長崎県 高速を法定速度で飛ばし 時計の針が22時30分をさす頃、我々は長崎県に到達。 ここからはオススメプランを忠実に巡ったので その通りにレポートして…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる8

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 岡山県 → 広島県 → 山口県 → 福岡県 16時 明太子をたらふく平らげ、さらに距離を伸ばすか止まるか。 仮に行けたとしてもあと一県くらいじゃ無いだろうか。 とすると、大分で温泉浸かってかえってく…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる7

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 岡山県 → 広島県 → 山口県 → 福岡県 関門海峡をあっという間に越え ようこそ九州へ! ここまでで所要時間 11時間ほど。 あと一時間飛ばせば福岡市内に…。 12時間程で福岡県。 名古屋を深夜2時に出、…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 6

昨年まで車で行ったこともある一番南は 山口県 唐戸市場 という場所。 目の前には関門橋、向こう岸は福岡県。 来るたびに向こう岸へ行きたいと思っておりました。 あと少しだけ走れば九州! 手が届きそうな距離 いつも歯がゆい思いのまま渡ることはありませ…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 5

皆様、大変申し訳ありませんでした。 リアルタイムでも無ければ、 その後の報告がこのタイミングってどういうこと!? 大変お恥ずかしいはなし。 このブログはいつもiPadから更新するのですが、 この旅の途中、実は 通信制限に引っかかりまして…。 アップが…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 4

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 岡山県 → 広島県 → 山口県 → 福岡県 → 佐賀県 →長崎県(今ここ) 時間が空いてしまった。 福岡県上陸し、福岡県で楽しんで帰るにする つもりだったのだが、 現在地は、長崎県にいることをお伝えする…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 3

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 広島県 → 山口県 (今ここ) 本州最南端まで来ました。 本州と九州の狭間 関門海峡 目の前には 関門橋 そして下関 ふく ですね。 ふくの唐揚げ そして、珍しい うにまん。 甘くて美味しかった! さて…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 2

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 広島県 (今ここ) 夜、休み休み(4回ほど)休憩し、 2時間ほど仮眠し、 今こちらにいます。 小谷サービスエリア。 お昼にどこにいるか? お楽しみ。

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 1

年も明け、一週間の勤務リハビリお疲れ様でした。 やっとリズム戻ったのに3連休か! という人もあろうかと思います。私がそうです。 早いですね。もうすぐ10日すぎるんですものね。 さて、年末に旅をしたばかりですが、 この3連休を利用して旅シリーズ2016…

A HAPPY NEW YEAR 2016

あけましておめでとうございます。 2015年 振り返る内容のブログを 作成していたら新年を迎えてしまったという… 年の迎え方をしてしまいました。 ほぼ旅ブログと化しておりますが 本年も旅・グルメ・ワクワク・ちょっこし真面目など いろいろと綴って参…

【結論】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 最終回

2015 年12月28日 0:37 もう少しお付き合いくださいと言いつつも 真っ暗になった夜道はやはり トイレ休憩しました! くらいしか書くこともなく、 疲れと睡魔から頻繁に交代したため更新も 滞りまして…イキナリ結論で締めるという。。 日付が変わ…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 14

18:43 現在地)与島 未練がましく四国側にいます。 帰りは瀬戸大橋から帰ります。 (行きは淡路方面からでした) 運転手は寝られるときに寝るようにして いつでも交代に備えましょう。 一緒になって起きてるとすすみませんので^^; しかし、7玉食べたに…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 13

16:45 まさかの7杯目 みなさま。 もうそろそろ帰路についていることだろうと 想像されていたかもしれませんが まだ、香川にいたりします。 実は、今回の香川旅 BOSSには裏目標がありました。 それは。 香川でカレーうどんを食べる。 というもの。 6杯…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 12

14:20 6軒目 次こそは釜玉を食べるんだ! ある種の使命感に燃え、次が6軒目になるとは この時点で認識しておらず、 釜玉うどんを食べるまで帰らん! の勢いでお店に…。 製麺所にあるうどん屋さん。 念願の釜玉!!! このお店は釜玉の他に 明太釜玉! …

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 11

13:50 5軒目 ここまで 温玉ぶっかけ(with肉) かけうどん コシの強い醤油うどん 釜揚げうどん と、香川のうどん屋で食べられるジャンルを 気付いたら制覇しておりました。 (別段、決めたわけではない) 私の大好きな釜玉をまだ食べていないではない…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 10

12:52 再び4軒目 切ない思い出を胸に4軒目とするべく次のお店へ。 …と言ってもショックも大きく、 簡単に4軒目と言いつつもすでに3玉食べているので 少しインターバル。 お昼で混み合う時間なので少し休んで こちらのお店に来ました。 こちらは釜揚げ・…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 9

9:50 四軒目 実は私、このブログを書いていて ここ3年ほど毎年香川にうどんを 食べに来ているということに気づいた。 そして、コンビニの数よりも多くあると言われる、 たくさんのうどん屋の中、巡り合わせのせいか 行きたいと願うお店で何度来ても営業…