厳島神社に行ってみたくて 最終回

 



最後となりました。
だんがん広島の旅「厳島神社に行ってみたくて」

単なる思い付きで無理矢理に2、5日の予定を作って行ってきました広島県

帰りの道中編です。

お腹満腹で腹ごなしに深夜の駅前商店街をプラプラと歩きながら帰りの予定を考える。



広島駅前あたりでビジネスホテルで一泊するもよし。
それなりに次の予定のことも考えてお酒を飲んでいないことを考えると、そのまま四国方面に向かい高速道路のサービスエリアで仮眠をする。
居酒屋さんの大将が教えてくれたフェリーで四国に渡る。
のんびりと名古屋に向かう。

どうする〜?
なんて呑気に話しながらプラプラ歩く。

出した答えは・・・。
四国に向かって高速道路のサービスエリアで仮眠をする。
日のでのしまなみ海道を通って四国に入り香川でうどんを食べて、かっしゃやきを食べて帰る。
名古屋に到着の時間を考えるとうどん屋は二件まで、かっしゃやきは香川のお店は無くなってるとのことで食べたいなら岡山まで行く。
そして名古屋に向かって帰る。

そんなざっくりとした予定を立てていざしまなみ海道へ!!

・・・さっそく寝坊した。
起きたら7時・・・日のではとっくに終わってるじゃねーか。
まあ、明る時間にしまなみ海道に行くのは初めて前回に通った時は深夜、真っ暗すぎて何がナンだか分からんかった。
日本で最大規模の造船所の見下ろしながら大きな橋を渡り、たくさんの島を望み、綺麗です。
島の一つ一つに寄ってみたい。



なんて話してたら四国に突入。
で・・・でてくる言葉は腹が減った、早くうどんが食べたい。
どこのうどん屋に行くのか・・・。

山越さんもいい。
なかむらやさんもいい。
どこにする!?って相棒に詰められる。
Blogだから言うけど、実は僕はお店や人の名前を覚えるのがとっても苦手。
だから、どこ?って聞かれるととても困る・・・。

それを知ってか知らずか相棒はナビに場所を入れる。
多分、ばれてんだろうな・・・長い付き合いだし、僕の悪いところは全部知られてるからな・・・。

着いたのは僕が行きたかったお店。
ビニールハウスの肉うどんで有名な店、って情報で連れてってくれるこの人は香川の人か??



一気にすすり込み次のお店へ。

次はかま玉うどんの有名な店、って情報で連れてってくれるやっぱりこの人は香川の人か!?



目標達成。
次は岡山へ向かってかっしゃやきを食べるぜよ。
かっしゃやきを説明しますと。
見た目はたこ焼きと同じですが、具はタコではなくて鶏肉(かしわ)です。
だから「かっしゃやき」と言われるようになったとか。
味はカレー風味でたこ焼きのようにソースとマヨネーズなどでいただく。
本来は香川のB級グルメだったそうなのだけれど岡山に移転したそうです。



そんなかっしゃ焼を前回の香川の旅で食べて僕はもう一度食べたいとリクエストしたわけです。
なんともチープでB級グルメで大好きです。

さあ、あとは名古屋に向かって帰るだけ。
だけど・・眠い・・眠い・。

途中のサービスエリアで爆睡です。
何時間寝たかな。

でもね、頑張れば選挙には間に合うかも。
忘れてませんよ!
国民の権利ですから。

いそいで出発。
休憩も少なめに名古屋を目指す。

ここで・・・雪による速度規制ときた。
渋滞とまではいかないが先頭の方で黄色いサポートカーが凍結防止剤を散布しながら沢山の車を引き連れて走っておられるではないか。

19:30に名古屋に着くのは絶望的になりました。

助手席では体力の限界まで頑張ってた相棒がアイマスクをして寝ておられる。
・・・起きる気まったく無いな・・・この人。

そんなこんなで名古屋に到着したのは20:30。

なぜか名古屋で焼肉を食べて家路に着きましたとさ。



Fin


思いつきと勢いだけで行ってきた広島だんがんの旅「厳島神社にいってみたくて」
日本のいいところを見て、美味しいものをたくさん食べて。
幸せな旅となりました。
行く旅、行く旅、ほとんどが無謀な旅ばかりですがそれがとても楽しい。
計画をしかっり立て行く旅行もいいですが、思いつきだけの旅ってのもいいものです。
できる時にできる事をやってみる。

さて次はどこに行こうか!何をしようか!!