厳島神社に行ってみたくて4


まずは広島といえば広島焼。
キャベツたっぷりの粉もん。

正直
広島焼きとお好み焼きのちがいは分かっておりません。
キャベツが多いか少ないか程度の知識。

それで星の数ほどある広島焼のお店を選ぶなんてできるわけない・・・。
そりゃそうだ。

ってことで使うはグーグル先生。
広島駅・広島焼き・美味しいお店
聞いてみる。

ほほう!!
そうですか。

広島駅前にはお好み焼きのお店が集約されてる場所があるのね。
超一流のノープラン旅人としては、そういうのも好き。
歩くの嫌いな旅人としては、そういうとこ好き。

そこの中でも食べログさんが一番おすすめしてくれたお店へGO!!



二人で広島焼き二枚、サイドメニュー2品を堪能しまして、お腹いっぱい。
もう食べれんぞと思ってると、制服を着た女子高生の部活帰りらしき5人組が奥のカウンターで食べようとしている・・・
おおおお!!本当にコテで食べるんだ、しかもあんなに華奢な可愛い女子高生が大口開けて食べてる。
カルチャーショックにやられました。

満腹のお腹を落ち着かせるために少し歩こうと、駅前商店街をブラブラとする
ここが名古屋でいうと〜なんて話ながら歩いていると見つけてしまいました。



相棒の美味しいお店アンテナがピンと立ちました。
この店、絶対美味いと思う・・・だそうです。

一瞬、まあお腹もいっぱいだし次の機会になんて言っていたけど、
気になる
気になる
入りたい。

・・・次とお化けは出た試しがない。
そう・・・次にしようは、やめとこって事。

今日、行くしかないです。
ほぼ無理矢理にアンテナ立てた相棒を説得して入りました。
ちょっと気になる居酒屋さん。

大正解!大当たりです。

注文する全てが美味しい。
カウンター正面の食器棚一面に貼られた本日のオススメ。
全部食べたい・・・。



大将の話も面白い。
広島焼きのお店は深夜までやってるところが多い、その理由は呑んだ後の締めがラーメンでなくて広島焼きだから。
なんですって。

そっか、だから早い時間に行った広島焼きのお店が人気店と言われている割には空いてたはずだ。

なんて話を聞いていると、お店で使ってる陶器の食器は僕の生まれた街の瀬戸焼もあるという。
しかも、年に何回かは瀬戸まで行かれるそうだ。
なんだか急に親近感が湧く。
3月か4月はまた美味しい食材が集まるらしい・・・来るしかないね!!

もうお腹いっぱいと言いながら結構な量を食べましたよ。
締めは鯛茶ずけ。
なんだか思い出すのは、HTBでやってる「おにぎりあたためますか」って番組。
1日何限もご飯屋さんをはしごするあの番組を思い出す。

弾丸広島の旅も大詰め。
あとは帰るだけ!

でもね・・・帰りに香川県によってうどんが食べたいの、それとかっしゃやきも食べたいの。

さあどうする帰り道。
このまま広島に一泊してのんびり帰るのか
この勢いで四国まで行ってしまうか
相棒の悪魔のささやきも出た・・・日の出のしまなみ海道は綺麗だと思うよ〜」

どうなることやら・・・。

『次回予告・厳島神社に行きたくて最終回』
名古屋到着のリミットは19:30
香川に寄りたい人が一人
寝不足で体力の限界の人が一人
ルールは一つ安全運転。
香川でのうどんはいかに!?
かっしゃやきは食べれたのか??
そして日曜日最後の目的「愛知県知事選挙」は投票できたのか???