厳島神社に行ってみたくて3



颯爽とフェリーに乗り込み
いざ!宮島へ

ほんの数分の船
テンションが上がってきましたよ。



ちょっと神社チックな桟橋も見えてきた
次にお出迎えはシカだな。

奈良のシカ同様に宮島のシカも野生らしい
とっても餌付けされてるように見えるのは気のせいかな
シカは神様の遣いなんですよね。

この子達は基本的におとなしいのですが、食べ物が見えた途端にズンズンと突進してくる
そして、奪いよる・・・。

ところどころポツリポツリとシカもうんちも転がってるぞ。
踏まぬようにと思ってはいるがこれだけあると多分、踏んでる。

厳島神社までの道にはたくさんのお店が
もみじ饅頭
揚げもみじ饅頭
アナゴ饅
おおおお誘惑だらけですぞ。



甘いものを食べながらブラブラ歩けば

念願の厳島神社!!

きたーー!!

大鳥居
今日は大潮の干潮、鳥居まで歩いていけるいいタイミング!
本当に鳥居の真下まで歩いて行けた。

これが問題になってる・・・鳥居に小銭を挟むな!!ってやつだな。
ガイドの人がしきりにダメですよ〜っと言ってるのにこの量です。
日本人の遺産の保存の意識の低さを目の当たりにしました。
こういうのはよろしくないね。



鳥居から振り返れば
そうです、厳島神社の社殿です。

これは、満潮の時のが綺麗に見えるかな。
潮が満ちている時の社殿はよく見ることができるけど、大潮の干潮はなかなか体験できない!!と自分に言い聞かせてみる。



朱色に塗られた社殿が綺麗です。

お・お・おお、満潮の時も見てみたくなるな・・・。

これが世界遺産厳島神社ってやつですがね。




ひとまわりしたら次は神社のすぐ横におられます厳島弁財天さんにご挨拶を・・・。
商売繁盛のお願いばっかりしてきました。




さあさあ宮島、厳島神社を後にして向かった先は広島市内。
もう一箇所行ってみたかった場所。
日本人なら一生に一回は行ってみなければいけない場所。
広島県のもう一つの世界遺産





そうです、平和公園原爆ドーム
いろんな想いを巡らされる場所。
日本が敗戦国であると知らしめられる場所。

だからこそ、行っておかなければいけない場所。
知っておかなかければいけない事。

手を合わせめぐってきました。

天気が良ければ気分も違ったかもしれないけれど、どんよりと曇り空・・・。

気分も一新するためにおいしいもんを食べに広島駅に向かって、路面電車に乗ってみる。
人生初の路面電車、ガクガク揺れすぎやろ・・・。
僕の住んでいるところにはリニアモーターカーが走ってるのですが、これは磁石の力を利用して走るので基本的に車体は浮いているのですが結構ガクガクと揺れる・・・。本当に浮いてるのか??と思うほどに揺れる。初めてリニアモーターカーに乗った時と同じくらいの衝撃。
立ってるのが疲れるくらいに揺れる。



いつも全く歩かない僕・・・。
すでに股関節が痛くて、そろそろ腰が痛くなる頃。
辛い・・・。
車で移動すればよかった・・・。

広島駅前の広島焼きのミュージアムみたいなところで広島焼きを喰らう。
観光客丸出しの前調べ全くなしのノープラン。
得意のスマホでの検索でひかかった口コミの多い美味しそうなお店。

はい。現代っ子ですよーーー。現代っ子って言葉がオッさんやな。

さあさあ!
次は食べる広島編だーー!