愛知県にはいくつある? 最終回

間隔を大幅に開けつつもシリーズでお届けした
道の駅シリーズ。

今回で最終回です。
長々とお待たせしました。

愛知県にはいくつある?道の駅。
勿体ぶったその件数は…


全部で16箇所(一箇所改装中)


でございました。

意外に少ないですよね?

だから、1日で回れるんじゃないかなんて無謀な
思いつきでスタートしたんです。

愛知県は広かった…

どんな具合で16箇所あり、どんなルートだったかと申しますと
この通り

手書きの落書きですみませんね(⌒-⌒; )

我々は海エリアから進めていったのですが、
思えば海エリアはバイパスも高速もあるので行きやすい。

失敗したなと思うのは
山から攻めるべきだったと…。

山は信号はないのですが、一車線でひたすら登り下る
と言う道を繰り返すのですが、
これは午前中に行くべきでございます。
山側の道の駅は終わるのも早く、臨時休業もあります。

今回の逆打ちでやれば2日で終わったのかも?と思ってます。

道の駅、全走行距離を控えておいたらまた
面白かったですけれど失念しておりましたσ(^_^;)


でも振り返るとサービスエリアとは違い、
本当にその地域に根差した産物やお土産があり
表立って知られていない、地元の知る人ぞ知る
グルメに出会えたり。

なかなかに冒険心をくすぐられます!
一度やってみますか?

ちなみに全国に道の駅はこれだけあります。


そして、東海圏(中部)だけでもこれだけ


これは行きごたえありますでしょ?

そしてもっとワクワクするものが道の駅にはあります

それは


記念切符!
有料はありますが(200円しない程度の値段)ですが、
これが、収集したくなるんです。

切符には購入した日付のスタンプを押してもらえますが
その日がぞろ目になる日でいってみたり、

他には、写真上段にあるように、通常の記念切符とは
別のバージョンのデザイン(非売品)が手に入ったりと
収集ゴコロを程よく的確に突いてくるわけです。

もちろん、全国にあります。


ね?集めたくなるでしょ?

そして、こんなものもあるので



道の駅マグネットステッカー

制覇するたびに車に貼るのもまた面白いのでは?
なんて思います。

ただのドライブが、ワクワクの地元グルメ旅に大変身しますよ!

これから桜の季節。
各道の駅の近くには桜や紅葉スポットが近いので
デートや週末のぶらりドライブにいかがですか?


ながながお付き合いくださりありがとうございました。
是非。愛知県にはいくつある?
シリーズで今一度読んで無謀っぷりを笑いながら
何かのお話のネタにされてください。