一宮巡り 5 伊勢国

随分と更新が空いてしまった。 季節も巡り、雨が降ったり、ど暑い日が続いたり…。 珍しいことに未だ台風が発生していないとか。 そんな年は本格的な夏頃に多量発生するか とてつもない大型が来るか…。 という説があるらしい。 ちなみに一番遅く一号がきたの…

一宮巡り 4 駿河国

普段電車や市バスに乗らないヒトを軽くパニックに 陥れるサプライズ企画も無事に終わり、 今年のゴールデンウィークは大人しく…過ごし。 気づけば5月も折り返しを過ぎましたね。 さて、ここのところ静かでしたが、 その間にも我々は4月のおわりと、5月の…

とある企み 〜 ネタバラし 頭を抱えた理由

さて、BOSSの誕生日 コインロッカーで仕掛ける事はお伝えした。 実際にどういうプランニングだったか、 全てが終わった今、明かしたいと思う。 想定していたプランはこうだ。 22日 BOSSの家のポスト ・趣旨説明の内容が詰まった封筒が届く (二つ前のブログ…

企み成功!

事前のミスを除けば、 概ね作戦成功です! なぜ概ねか、 それは… BOSSがICカードを紛失した。 というとんでもないアクシデントを引き起こし 見つからなかったと言う… そんな内容も含め 私は祝杯を BOSSは今日の仕掛けられた報告を 美味しい料理とともに楽し…

晴れて良かった。

とある企みは順調に進んでいるようです。 昨日のミスを含め 反省点がすでに一つ…二つ…。 いや、それは今は言うまい。 さて、今回どんな企みをしたか もうBOSSはすでに企みの真っ只中なので 少しづつ今回の企画を紹介していこう。 今回、BOSSには『一人旅』に…

とある企み

私は今、仕事を抜け出して、とある駅の、とあるカフェで 頭を悩ませている。 この週末に、とある企みを決行するのだが、 痛恨のミス を犯したのだ。 今ならまだ取りやめる事も出来るのだが それでは企み自体が決行されずに終わってしまう。 それは避けたい。…

くすぐっていますか?

みなさん、突然ですが、くすぐっていますか? …って、相手の体を触ってこしょこしょとくすぐらせる事ではなく ココロ くすぐってますか? 自分のココロ。 相手のココロ。 ココロ動いてますか? ・自分のココロが喜ぶ事してますか?? ・そして、相手の感情揺…

「伝える」 と 「伝わる」 「わかる」 と 「できる」

人に何かを伝えた時 伝えきったあなたは 相手に伝わったと思う。 ものの仕組みを伝えて 相手がわかったと言う。 わかったのならそれを同じ様にできると思う。 でも実際はどうだろう? あなたが伝えたと思っていた出来事は 実は半分も相手に届いていなかった…

一宮巡り 3 飛騨国

三か所目は飛騨国。(岐阜県 高山市) 水無神社。 みなし? みずなし? すいむ? どう読むの?! とツッコミを入れてしまった神社。 実はこの神社、全国でも有名なパワースポットが あるという噂。 呼び名とポワースポットの詳細は後ほど明かすとしまして。…

一宮巡り 2 美濃国

1月に知った一宮巡り。 先回は尾張国の神社を二つ巡り (エリアによっては一宮に二つあったりする) そこでその一宮の意味を知りました。 専用の御朱印帳があることも。 そして2月。 せっかくなのでゆっくりとまずは東海エリアの 一宮を知ろうということで…

バレンタインって。。

ご無沙汰でございます。 さて、先日はバレンタインデーでございました。 世の女性陣がチョコレートを想いと共に渡す日。 最近はLOVE的な要素よりも 自分用や友チョコ、感謝チョコなど様々…。 そんな思いのこもったロマンチックなイベント… 皆さんはご存知で…

一宮巡り

唐突なタイトルで始まりましたが、 実は、今年のお正月 毎年参拝している神社でとある一つのパンフレットを 手にしました。 一宮巡り。 ほほう。東海五県一宮巡りとな。 これは面白い。 ただただ面白そうだという閃きから 早速BOSSに連絡し、知っていたかと…

結論・一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる

非常に間が空きまして失礼しました。 もうすでに結論めいたことを序盤で記載しておりますが。。 結論としては、 目的と滞在時間によって異なる。 という、いたく当たり前の結論となって御座います。 【じっくり観光派】 滞在時間をしっかりとって、観光名所…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる9

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 岡山県 → 広島県 → 山口県 → 福岡県 → 長崎県 高速を法定速度で飛ばし 時計の針が22時30分をさす頃、我々は長崎県に到達。 ここからはオススメプランを忠実に巡ったので その通りにレポートして…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる8

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 岡山県 → 広島県 → 山口県 → 福岡県 16時 明太子をたらふく平らげ、さらに距離を伸ばすか止まるか。 仮に行けたとしてもあと一県くらいじゃ無いだろうか。 とすると、大分で温泉浸かってかえってく…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる7

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 岡山県 → 広島県 → 山口県 → 福岡県 関門海峡をあっという間に越え ようこそ九州へ! ここまでで所要時間 11時間ほど。 あと一時間飛ばせば福岡市内に…。 12時間程で福岡県。 名古屋を深夜2時に出、…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 6

昨年まで車で行ったこともある一番南は 山口県 唐戸市場 という場所。 目の前には関門橋、向こう岸は福岡県。 来るたびに向こう岸へ行きたいと思っておりました。 あと少しだけ走れば九州! 手が届きそうな距離 いつも歯がゆい思いのまま渡ることはありませ…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 5

皆様、大変申し訳ありませんでした。 リアルタイムでも無ければ、 その後の報告がこのタイミングってどういうこと!? 大変お恥ずかしいはなし。 このブログはいつもiPadから更新するのですが、 この旅の途中、実は 通信制限に引っかかりまして…。 アップが…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 4

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 岡山県 → 広島県 → 山口県 → 福岡県 → 佐賀県 →長崎県(今ここ) 時間が空いてしまった。 福岡県上陸し、福岡県で楽しんで帰るにする つもりだったのだが、 現在地は、長崎県にいることをお伝えする…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 3

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 広島県 → 山口県 (今ここ) 本州最南端まで来ました。 本州と九州の狭間 関門海峡 目の前には 関門橋 そして下関 ふく ですね。 ふくの唐揚げ そして、珍しい うにまん。 甘くて美味しかった! さて…

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 2

愛知県 → 岐阜県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪府 → 兵庫県 → 広島県 (今ここ) 夜、休み休み(4回ほど)休憩し、 2時間ほど仮眠し、 今こちらにいます。 小谷サービスエリア。 お昼にどこにいるか? お楽しみ。

一泊二日で名古屋から車で南にどこまでいけるかやってみる 1

年も明け、一週間の勤務リハビリお疲れ様でした。 やっとリズム戻ったのに3連休か! という人もあろうかと思います。私がそうです。 早いですね。もうすぐ10日すぎるんですものね。 さて、年末に旅をしたばかりですが、 この3連休を利用して旅シリーズ2016…

A HAPPY NEW YEAR 2016

あけましておめでとうございます。 2015年 振り返る内容のブログを 作成していたら新年を迎えてしまったという… 年の迎え方をしてしまいました。 ほぼ旅ブログと化しておりますが 本年も旅・グルメ・ワクワク・ちょっこし真面目など いろいろと綴って参…

【結論】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 最終回

2015 年12月28日 0:37 もう少しお付き合いくださいと言いつつも 真っ暗になった夜道はやはり トイレ休憩しました! くらいしか書くこともなく、 疲れと睡魔から頻繁に交代したため更新も 滞りまして…イキナリ結論で締めるという。。 日付が変わ…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 14

18:43 現在地)与島 未練がましく四国側にいます。 帰りは瀬戸大橋から帰ります。 (行きは淡路方面からでした) 運転手は寝られるときに寝るようにして いつでも交代に備えましょう。 一緒になって起きてるとすすみませんので^^; しかし、7玉食べたに…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 13

16:45 まさかの7杯目 みなさま。 もうそろそろ帰路についていることだろうと 想像されていたかもしれませんが まだ、香川にいたりします。 実は、今回の香川旅 BOSSには裏目標がありました。 それは。 香川でカレーうどんを食べる。 というもの。 6杯…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 12

14:20 6軒目 次こそは釜玉を食べるんだ! ある種の使命感に燃え、次が6軒目になるとは この時点で認識しておらず、 釜玉うどんを食べるまで帰らん! の勢いでお店に…。 製麺所にあるうどん屋さん。 念願の釜玉!!! このお店は釜玉の他に 明太釜玉! …

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 11

13:50 5軒目 ここまで 温玉ぶっかけ(with肉) かけうどん コシの強い醤油うどん 釜揚げうどん と、香川のうどん屋で食べられるジャンルを 気付いたら制覇しておりました。 (別段、決めたわけではない) 私の大好きな釜玉をまだ食べていないではない…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 10

12:52 再び4軒目 切ない思い出を胸に4軒目とするべく次のお店へ。 …と言ってもショックも大きく、 簡単に4軒目と言いつつもすでに3玉食べているので 少しインターバル。 お昼で混み合う時間なので少し休んで こちらのお店に来ました。 こちらは釜揚げ・…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 9

9:50 四軒目 実は私、このブログを書いていて ここ3年ほど毎年香川にうどんを 食べに来ているということに気づいた。 そして、コンビニの数よりも多くあると言われる、 たくさんのうどん屋の中、巡り合わせのせいか 行きたいと願うお店で何度来ても営業…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 8

9:20 三軒目 ほぼ一時間に一軒のペースではありますが 気にせず!? 次のお店へ。 次のお店は、以前来たことがあり、 再びあのコシを味わいたいというリクエストで向かいました。 前回は時間ギリギリで慌ただしかったので今回はゆっくりと。 途中、メチ…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 7

8:15 二軒目 先ほどのお店から高速で一時間ほど讃岐西の端。 観音寺市。 箕浦駅を降りたらすぐ、そして目の前は海!!! という場所に うどん上戸 さんがあります。 お店は6時からなのでお店の間にはすでに行列。 ワクワクしながら店内へ。 店内には芸…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 6

7:10 気を取り直して一軒目 夜も明けてましてね 記念すべき一軒目に選ばれましたのはこちら。 根っこ さんです。 シンプルな温玉ぶっかけにするつもりが… 肉! 肉温玉にしちゃいました。 そして インゲンの天ぷら。 昨夜はお菓子だけで済ませ お腹しかし…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 5

6:20 一軒目 一軒目に選んだのは、神社の朝市で 食べられるといううどん。 うどんが食べられるという田村神社を目指して走りましたが、 民家の奥にあり ハイエースよりでかいこの車、超四苦八苦! 道はだんだん細くなり… ギリギリ! ハンドル操作誤った…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 4

5:15 香川県に突入! いよいよ香川県に入りました! 車のクッションが良すぎて撮る看板全てピンボケ。 目的地まではあと少し。 うどん巡礼の朝は早いのです。 人気店やお店によっては午前中で終わってしまうので 今日のように深夜に出て、 6時7時くらい…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか? 3

4:05 はい。 先回の休憩は30分ほどとりまして その後、深夜なので写真を撮れるような景色も少なく…。 その後一度の休憩もなく 本州と四国の橋渡し 淡路に着きました。 休憩! このサービスエリア この時間でも売店が空いてるのがまた嬉しく。 まだ行き…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか?2

1:25 順調にひた走っております! あ、ちなみに 今回の運転手は2人。 ガソリンは満タンで出発しております。 ただいま、多賀サービスエリアにイン! しました。 土曜から年末年始のお休みの方もあるせいか この時間の普段に比べ、車多いです! トイレ休…

【検証】本当に車で日帰りうどんツアーは可能なのか?

皆様、こんばんは。 前回のブログであれを食べに行った話でも などと言いつつ 【検証】などという 唐突なタイトルで始まりましたが。。。 前回のブログの終わりに 香川辺りなら名古屋から車で日帰りうどんツアーが 可能です。 とお伝えしました。 確かに言い…

車で行けるか?北海道 最終回

最終回 : 車で行くのはあり!でした。 と、焦る我々。 まずは秋田を目指し交代しながら飛ばします。 が チーム食いしん坊(いつから名前がついた?!) 食べ物を見ると欲求を抑えられず サービスエリアで見つけた秋田あたりでしか お目にかかることにできな…

車で行けるか?北海道 6日目 2

6日目 : 名古屋に帰れるよね? さ、お勉強の後は腹ごしらえをして帰りの運転に備えましょう。 と、中尊寺のエリア内にあるお店でお食事をいたしました。 岩手県 と言えば。 冷麺! 麺に弾力があって、チャーシューとキムチが またツユにいいアクセントを。 …

車で行けるか?北海道 6日目

6日目 : 目指せ名古屋 おはようございます。岩手で迎えた6日目の朝でございます。 なんとも、まぁ乱暴な走り書き。。 天気良し! 早朝露天風呂良し! 宿の朝食を頂き、帰ります。 そう、今日帰らねば、すでに始まっている 帰省ラッシュにとんでもなく 巻き…

車で行けるか?北海道 5日目 2

5日目 : 5日目のメインは何? これから岩手まで走るから! てんで腹ごしらえですよ。 青森。 なにがいいかなぁなんて駅前を ウロウロしてみたのですが 名古屋人なら 思わず三度観するであろう看板。 こちらは喫茶店でございました。 駅前。 とってもたくさ…

車で行けるか?北海道 5日目

5日目 : サヨナラ北海道…。 一体いつになったらこのシリーズは終わるんだい? とツッコミが入りそうですが(あ、もうすでにツッコんでた?) 更新の間が空いてしまいましたが、名古屋着まで お届けさせていただきますのでお付き合いくださいね。 5日目の今…

車で行けるか?北海道 4日目12

4日目 : お腹は空いてないのに 明日は早いからね、 フェリー乗っていよいよ北海道とお別れだしね お土産買う時間も無いだろうからって 今日の昼間函館駅でお土産も買って なんなら大ファンになった サッポロクラシックを1ケース 車が運ぶんだからってしか…

車で行けるか?北海道 4日目11

4日目 : おとなしく帰る…?! お店を出、宿に向かいながら今日しておきたかった 目標を振り返る。 ◾️今日やりたいこと◾️ 1.可能であれば昼過ぎには函館入りをしたい。 2.宿泊は函館市内。チェックインを早めにしたい。 3.五稜郭に行ってみたい。 4.ラッキー…

車で行けるか?北海道 4日目10

4日目 : うますぎるっしょ。 さ、目で見て体で感じた後は… エンゲル族待望のグルメー!! タクシーの運転手さんに聞いたこのお店で海鮮を 食べつくすゾォ まずは… ムフフ。 サッポロクラシック生!! 美味しい!! こんな生がお店で飲めるなんて、道民の方…

車で行けるか?北海道 4日目⑨

4日目 : 絶景夜景 小腹も満たし。市電に乗る。 函館山の麓で下車。 丘を登る。 うむ。それなりの傾斜にじんわり汗。 街並みがオシャレ。 坂を登りきる頃、山頂に行くロープウェイ乗り場に到着。 すんごい人! 地図をみて気を紛らわせる。 見に行けるかしら…

車で行けるか?北海道 4日目⑧

4日目 : 五稜郭とラッピ ラッピの謎は後半で。 早めのチェックインを済ませた我々が最初に向かった 場所、それは はい。行きたいところその1 五稜郭! 実はホテルから徒歩5分で到着っ。 五稜郭近辺には結構な数のビジネスホテルがありまして。 しかも函館市…

車で行けるか?北海道 4日目⑦

4日目 : はぁこだてぇ〜 さてさて、有珠山から函館へ。 来ましたよ。函館駅! 北海道新幹線が止まる駅! 目的地に到着し軽くお土産を物色し、 本質のお宿に早々にチェックイン。 なぜなら、北海道・函館を満喫できる最終日。 チェックイン中に本日やりたか…

車で行けるか?北海道 4日目⑥

4日目 : 高速道路:室蘭→函館 さてさて、セイコーマートで買出しした我々は 一路、函館を目指すべく高速道路に乗り、来た道同様に 飛ばします! 高速道路上はね、やっぱり特筆するべき事も 景色ぐらいなもんでして。 そういえば、時折休憩するトイレではね、…